毎日使う家電の掃除機、それの種類と適した用途、それぞれの使いやすさやメリットについて書きました。

家電の掃除機、その種類と用途、使いやすさについて

家電の掃除機、その種類と用途、使いやすさについて

家電の掃除機、その種類と用途、使いやすさについて

そんなに綺麗好きではありませんが、ほぼ毎日掃除をしています。
と言っても、簡単に掃除機をかけるだけですが、床に落ちたホコリや、これからの季節はダニも気になるので、できるだけ掃除機だけはかけたいのです。
現在、我家では三台の掃除機を使っています。
一台は一階用で普通の大きさのサイクロン方式、二台目はスティックタイプで、あと一台はハンディタイプです。
一階には和室や、一部カーペットを敷いた部屋もあるので普通のタイプを使っていますが、以前はこれ一台で家中を全部掃除していました。

でも家電量販店でスティックタイプを試してみて、軽さと小回りがきくところに惹かれて二階用に購入しました。
それまでは掃除機を二階へ持っていくたびに面倒だなと感じていましたが、解消されました。
それにコードレスなので、階段の掃除も楽です。
二階はフローリングの部屋のみなので、スティックタイプで充分です。
さっと使えるので、他の家族も自分の部屋を自主的に掃除してくれるようになりました。
また、場所をとらないので寝室の隅に置いておいても邪魔にならないところも気に入っています。


三台目のハンディタイプは、主に車を掃除するのに使っています。
案外、車の中は汚れるので重宝しています。
回転ブラシも付いていて、シートに入り込んだゴミも取れるので便利です。
パワーが弱いのではと思いましたが、使ってみると普通の掃除機とあまり変わりありません。また、充電式なのでどこにでも使えて、車以外にも、何かをこぼした時などに利用しています。
値段が安い割に、けっこうしっかりとした作りなので、安心して使えるのもうれしいです。
ただ、自分が持っているものは先端ノズルが取り替えられないので、車の足元はそれで掃除していません。知り合いが持っているハンディタイプはノズルが数種類付いているそうなので、次に買うときはそれにして、どれかひとつを足元専用ノズルに決めて使いたいと思います。
いろいろな種類がありますが、それぞれの用途に合った使い方を、これからも模索していきたいと思います。

Copyright (C)2014家電の掃除機、その種類と用途、使いやすさについて.All rights reserved.